明日はなに食べよう

夫の転勤で家族3人ロンドン移住。初めての海外生活や子育てについての記録。

〈おうちごはん〉プラムのジャム

今日は外が急に暖かくなったためか虫が2匹も家に侵入。

 

1匹はキッチンの窓から侵入してきたハエちゃん。自分で電気の中に入り自滅。

 

もう1匹は小さいバッタ?のような虫ちゃん。私がやっつけました。

そうしたら壁が緑色に。ごめんよ、夫。

 

このままたくさん虫が入ってきたらどうしようと不安になり、とりあえず日本から持ってきた蚊取り線香を焚いてみました。

果たしてイギリスの虫は蚊取り線香でやっつけられるのか!!

 

そうこうしているうちに、パソコンを開く気が失せてしまったので、今日は初めてiPhoneから更新です。

 

sainsbury’sで母が買ってきてくれたプラムが、日本のものと食感が違いどうも食べづらい。

 

ということでミルクパンに、残ったプラム4個とお砂糖、white wine vinegar 少々を入れ、木べらで潰しながらコトコト火にかけること15分。

f:id:yuuuboh_uk:20190322070222j:plain

プラムジャムの完成〜!

 

途中で種は取り出しました。

我ながら上出来。

元々の皮の色のお陰で鮮やかな赤色。

味も甘酸っぱくて美味しい〜!

 

食べてみて、ふと気付いたのですが、これはお砂糖減らしたら梅ジャムになりそう。

そしてプラムで梅干しも作れそう。

 

今度作ってみようと思います〜!わくわく。