明日はなに食べよう

夫の転勤で家族3人ロンドン移住。初めての海外生活や子育てについての記録。

swiss cottage marketが美味しかった話

swiss cottage駅周辺は、swiss cottage leisure centreという赤ちゃんから大人まで楽しめる建物があったり、図書館があったり、公園(広場?)があったり、とても施設が充実しています。

公園には短いながらも桜並木がありとても綺麗で、たくさんの人が写真を撮っていました!

 

さて、そんなswiss cottage駅で毎週水曜日、マーケットが開かれていると地球の歩き方に書いてあり、さっそく母と娘と行ってきました!

 

コーヒー屋さんを始め、パン屋さん、八百屋さん、お花屋さん、チーズ屋さん、そしていろいろな国のお惣菜・lunch boxが並んでおり、中にはorganicのみの食材のお店もありました★

大混雑というほどではありませんが、人がざわざわおり、我が家と同様、赤ちゃん連れの母子もちらほらおり、楽しい雰囲気。

 

サラッとパトロールするだけでも、との気持ちでしたが美味しい匂いにつられてお腹がグー。

 

6ポンドの豚肉のミートボール煮込みのlunch boxと、7.5ポンドの牛肉を煮込んでホロホロ裂いたもの(説明が下手)のlunch boxを購入。

煮込みの下はライスかマッシュポテトか選べましたが、どちらもライスにしました。

 

ミートボールは、お肉がギチッと詰まっている感じで、ふわっと感は無し。そして豚肉の脂が少ない部分のお肉を使用しているのか、結構ヘルシーなイメージでした。

(以前、ミッドタウン日比谷の地下にあるミートボール専門店でランチボックスを買ったことがあるのですが、それに極めて近かったです!こちらでは一般的なのでしょうか。)

f:id:yuuuboh_uk:20190326054659j:plain

 

牛肉のほうも、脂分は少な目。そしてお肉の量が多い多い!とってもお腹がいっぱいになりました。

f:id:yuuuboh_uk:20190326054742j:plain

 

そして、美味しそうなパンやスコーン、焼き菓子類も売られており・・・

もちろん購入。誘惑にすぐ負ける母と私。

 

スコーンは、クロテッドクリームとブルーベリージャムがサンドされているものを選びました。(もちろんプレーンも選べます)

これがとっても美味しかった~!元々そんなにスコーン好きではなかったのですが、一瞬でスコーン好きに。家でも作ってみようと心に誓いました。

f:id:yuuuboh_uk:20190326054815j:plain

 

ブラウニーも購入。ぎっちりではなく、外側サクッ、内側ややしっとりな感じでした。

f:id:yuuuboh_uk:20190326054843j:plain

 

ここでふと思ったこと。

イギリス、ごはんまずくないじゃないか。

渡英前、周囲から一番言われたことが「イギリスってごはん美味しくないって言うよね…」ということでした。

 

ところが、スーパーできれいなお肉やお野菜もたくさん売られているし、チーズやヨーグルト、パスタ、パン類は日本よりもちろん種類豊富。

出来あいのお惣菜やサラダ、冷凍食品もたくさん。

そしてチョコレートやポテチをはじめとしたお菓子が美味しい!

 

強いて言うなら、全体的に塩味がやや弱めであることと、魚介類の値段が高く鮮度も低いこと。

もちろん、日本のコンビニのように安くて美味しいものがたくさんあるというわけではないし、何もかも美味しい!というのとは違うが、総じて食事に困らない。

私の舌がバカ舌なのか?いやおそらく違う…はず。

 

イギリスのごはんがまずいと言った奴、出てこいや!

高田延彦風にどうぞ

 

・・・なんて偉そうなことを言ったものの、まだまだスーパーで買ったことが無い食材はた~くさん。

まずは野菜売り場を全制覇することを目標にお買いものしていきたいと思います!!