明日はなに食べよう

夫の転勤で家族3人ロンドン移住。初めての海外生活や子育てについての記録。

〈おうちごはん〉バターナッツかぼちゃの煮物と鶏もも肉のピカタ

日本にいる時、私はちょこちょこ常備菜を作っていました。

こちらに来てから、落ち着かず全く作っていなかったのでそろそろ作りたい。

そしてそろそろ和食が食べたい(早)

そして冷蔵庫が狭いので、野菜丸々ではなくおかず化して省スペースしたい。

 

ということで、以前までよく作っていた常備菜かぼちゃの煮物を作ろう!!

普通のかぼちゃが無いので、やむを得ずbutternut squashをSainsbury'sで購入。

f:id:yuuuboh_uk:20190320062939j:plainラベルにはsweet and creamyと書いており、ネットにはバターナッツかぼちゃはスープのレシピばかりが掲載されている。

そもそもみりんが無いのでいつもの煮物が作れそうにない。

 

だいぶ不安だが、いざチャレンジ。

和風に寄せるため、いつもは入れないほんだし少々と、砂糖少々、塩少々、お水少々。

後は様子を見ながらSTAUB鍋でコトコト。

 

完成品がこちら!

f:id:yuuuboh_uk:20190320062858j:plain

綺麗な色~!いい感じの炊き具合!

 

肝心のお味はというと、ホクホク感はなく、しっとりしており味が薄い。

水分が多くかぼちゃというよりもお芋に近く、まあまあの質のさつまいもをレンジでチンして冷蔵庫に一晩入れた後、みたいな食感。なんか栄養無さそう。

 

要するに、煮物には向かなかったということです。しょんぼり。

丸ごとホイルに包んで、焼き芋みたいにしたら美味しそうなので、今度STAUB鍋でチャレンジしてみたいです。

 

ちなみに、今晩のメインは鶏もも肉のピカタでした。

f:id:yuuuboh_uk:20190320065253j:plain

粉チーズが無かったので、普通のチーズをみじん切りにして卵液に混ぜた&卵をケチったため、馴染み悪め。でもお味は美味しかったです~!

次回は粉チーズを買って美しい仕上がりを目指そうと思います。