明日はなに食べよう

夫の転勤で家族3人ロンドン移住。初めての海外生活や子育てについての記録。

船便がやっと到着&〈おうちごはん〉ソーセージのトマト煮込み

数日前、やっと日本から船便で送っていた荷物たちが届きました!!

届いた段ボールは65個。届いた日から3日かけてやっと全ての段ボールから荷物を取り出し、やっと家が「我が家」らしくなってきました。

 

夫の荷物くらいは自分で片付けてもらおうと、段ボールから出したまま寝室の隅に置いておいたのですが、なかなか片付かない。

それどころか荷物の山が大きくなってきている気がする。

どういうことなのか奴の様子を観察したところ、荷物の山から洋服を取って着て、洗濯し終えたそれらを荷物の山に返している。

タンスから出して着た洋服も、洗濯し終えた後に荷物の山に返している。

そりゃ片付かないわけだ。

そしてそのまま1週間の海外出張へ・・・。

 

これは我慢比べだと思い、出張から帰るまでそのままにしておこうと思ったのですが、やはりどうもこの荷物の山とともに暮らすことに耐え切れず、片付けてしまいました。

我慢比べ、またしても私の敗北。

 

我が家ではこの我慢比べがよく行われ、必ずと言っていいほど私が敗北します。

一番多いのは、シンクに置かれた食器をどちらが洗うか対決。

「俺のタイミングまで待ってくれれば全部洗うよ」といつも夫が言ってくれるのですが、私がそのタイミングまで待てずに自分で洗うことに。

(ちなみに夫の名誉のために言っておくと、待てば必ず洗ってくれます。)

 

話は戻りますが、食器や調理器具類はほとんど船便に入っていたので、ついにちゃんとした料理ができる!歓喜

そこでやっと届いた調理器具で作った料理をひとつ紹介します。

 

ソーセージのトマト煮込み

f:id:yuuuboh_uk:20190314061402j:plain

 

ストウブ鍋に、以下のものを入れて、塩を一振り、白ワインを一回し入れて、45分間煮込んだだけ。カンタン!無水調理万歳!

・生のソーセージ(Waitroseで購入。日本では生で買えないのでうれしい!)

・トマト缶(紙パックに入ったもの。Waitroseで購入。トマトパックって呼ぶのかな?)

・セロリ(Waitroseで購入。茎部分が大量に入っていてお得感あり)

・マッシュルーム(Waitroseで購入。白くて小ぶりのもの)

・玉ねぎ(Waitroseで購入。結構小さい。こちらでは大きい玉ねぎないのかな?)

・ニンジン(Waitroseで大量に入っている袋を購入。驚くほど形も大きさもバラバラ)

 

生のソーセージというのはこちらを買いました。

f:id:yuuuboh_uk:20190314061458j:plain

 日本のソーセージのイメージと違い、肉肉しくて、パリッとはしておらずしっとりした感じ。ほかの大きさや見た目のものもあったので、近々買ってみたいと思います。

 

最後にパラっと振った黒こしょうはこちら。

f:id:yuuuboh_uk:20190314064108j:plain

 ピリッとして美味しかったです!

このメーカーからたくさんスパイスが出ており、今回はクミンシードも一緒に買いました。

 

母にはこの大量ニンジンの一部を使い、キャロットラペを作ってもらいました。

f:id:yuuuboh_uk:20190314062334j:plain

 母の作る、柑橘類(今回はオレンジ)の入った少し甘めのキャロットラペが大好き。

ニンジンは、日本のものに比べてごつごつしており太さも上から下まで真っ直ぐ、皮の色もあまりよくなかったので、正直「生で食べて本当に美味しいのかな」と不安でしたが、硬さもお味も日本のニンジンと遜色なく美味しかったです♡

 

また新しい食材にチャレンジしながらいろいろ作って紹介していけたらと思います。