明日はなに食べよう

夫の転勤で家族3人ロンドン移住。初めての海外生活や子育てについての記録。

毎朝のおにぎり作り

今日は、夫に毎朝作っているおにぎりについて書こうと思います。

日本に住んでいる間、夫は朝早く会社に行くため、毎日朝食に小さい具沢山おにぎりを作り、渡していました。

 

ちなみにこの具沢山おにぎりはTesshiさんという方のレシピを参考にしています。

www.kadokawa.co.jp

 

Instagramでいつも美味しそうなおにぎりを投稿されていて、大ファンだったので本を発行された当日に買い、バイブルに。

以前は大きな普通のおにぎりをひとつ渡していたのですが、この本を参考にするようにしてからなんと毎日帰宅すると夫がおにぎりの感想を言ってくれるように!

さらには翌日のおにぎりのリクエストまでくれるようになりました。


Tesshiさんのレシピをいかにアレンジするか、夫にいかに褒めてもらえるか、Instagramでいかに美味しそうな写真を載せられるか、それが私の密かな楽しみになっていきました。

しかし、ロンドンのスーパーでは私のおにぎり作りの必需品たちが圧倒的に不足していることが判明。

海苔が無い!

胡麻が無い!

カンタン酢が無い!

菜っ葉(カブの葉や小松菜)が無い!

混ぜ込みわかめが無い!

お米に至っては2倍くらいの値段がするじゃないか!

これでは毎日の楽しみであるおにぎり作りができないかもしれないとしょんぼり。

 

でも、どうしてもおにぎりが作りたい。

幸い、こうなることを想定してお米と海苔といくつかのふりかけはスーツケースで日本から持ってきていたので、それ以外について現地のスーパー(私は今のところWaitroseをよく利用しています)で調達し、どうにかおにぎりを作ってみることに。

 

カンタン酢の代わりにWhite Wine Vinegar、菜っ葉の代わりにセロリなど、もっと美味しいおにぎりが作れるよう現在は日々試行錯誤中です…

 

「セロリとゆかりのおにぎり」

f:id:yuuuboh_uk:20190312070923j:plain

 

「ベーコンと絹さや炒めでおにぎり」
f:id:yuuuboh_uk:20190312071120j:plain