明日はなに食べよう

夫の転勤で家族3人ロンドン移住。初めての海外生活や子育てについての記録。

Oxford Street散策と老舗デパートLIBERTYでランチ

先日、母と娘と初めて都心へのお出かけをしてきました!

(実は娘を抱えての初めての海外生活のサポートとして最初の一か月間、母に来てもらっています。)

 

るるぶで念入りに調べ、Bond Street駅からMarylebone High Streetを北上し、Baker Street駅までショッピングをしながらお散歩。

バレエ・フラットシューズのFrench Soleというお店にも行きたいし、Rococo Chocolateで可愛いパッケージのチョコレートも買いたいし、ランチはNatural Kitchenで食べようね、と夢は広がるばかりの母と私。

 

こちらは駅にエレベータが少なく、日本ほどバリアフリーではないため、私が娘を抱っこ紐で抱っこし、母が赤ちゃん用品がつまった大きいリュックを背負い、いざ出発。

そして難なくBond Street駅に到着。

 

と、ここまでは良かったのですが、地上に出た途端

Marylebone High Streetが無い

駅の地図を見ても、通りの名前が書いてある街の看板を見ても、無い。

 

事前の調査(私調べなので正確性はなし)で「Gapを左手に見てまっすぐ進む」ということは分かっていたのでとりあえず駅から一番近いGapを見つけ、ズンズン歩くことに。

 

ウィンドウショッピングを楽しみながら歩く私たち。

しかし待てど暮らせど調べていたはずのお店は無く、なぜかOxford Circus駅に到着。

後から調べたところ、Gapを左手に北上すべきところをOxford Street沿いに東へ進んでしまったことが敗因でした。。

 

気を取り直し、ここまで来たならと老舗デパートLIBERTYへ。

ほかのデパートと異なり、こじんまりとしているものの木造建築で真ん中は吹き抜けになっており明るく柔らかい雰囲気がしました。本当に外観も内観もとても美しく、Libertyならではの物も多く売っており、素敵な空間でした。

 

そしてお昼はこの中にあるCafe Libertyにて。

 

店員さんおすすめのアールグレイはとても香り高くて美味しかったです。

f:id:yuuuboh_uk:20190313052707j:plain

 

私が注文したエッグベネディクトは土台のイングリッシュマフィンが思ったよりボリューミーで、やや厚めのベーコンの塩味が効いていました。

f:id:yuuuboh_uk:20190313053025j:plain

 

母が注文したサンドウィッチは見た目通りのお味。

丁寧に美しく作られた定番のサンドウィッチでした。

f:id:yuuuboh_uk:20190313053150j:plain

 

何よりも、ここのお店の店員さんがみなさんとても良い方で赤ちゃん連れでも快適に過ごせました。

私たちがお互いに写真を撮っていたら、「撮りましょうか」と言ってくれたり、娘を見て手を振ってくれたり、優しく接してくださいました。

 

ちなみに、デパートに授乳室はありませんでしたが、カフェの座席でミルクを作りあげても良い雰囲気でした。

また、おむつ替え台は別のフロアのトイレの個室内にありましたが、小さく固く、赤ちゃんの横から作業しなくてはならず、少し窮屈でした。

ロンドンは東京ほど赤ちゃん向けの設備は少なく、私が調べた限りでは別のデパートもこのような程度のようです。改めて東京ってすごいなあと感じます。

 

ランチを食べた後は、デパート内を回り、再びOxford Streetを歩きBond Street駅から帰宅しました。

途中、昨年ロンドン旅行に来たいとこが美味しいと言っていたBen's Cookiesを見つけたのでおやつに買いました。帰宅後にレンジで少し温めて食べたら超美味でした。

絶対また買うぞ~!

f:id:yuuuboh_uk:20190313054958j:plain

 

娘も終始ご機嫌で楽しいお出かけでした。

またお天気の良い日にはたくさんお出かけしたいです♪